【絶対無視!】大阪日本橋オタロードで不審な詐欺グループに遭遇【不審者?詐欺グループ?エウリアン?】

【絶対無視!】大阪日本橋オタロードで不審な詐欺グループに遭遇【不審者?詐欺グループ?エウリアン?】 オタクLifeHacks

知らない土地に行ったら必ずアニメショップめぐりをする、アニメショップ大好きオタクのひこすけです。

先日、とうとう大阪日本橋のオタロードに初上陸しました。

秋葉原に負けないアニメショップの多さと電気街に圧倒されつつ、アニメショップめぐりを楽しんでいたのですが、なんと秋葉原で有名な、エウリアンにも似た詐欺グループに遭遇。

すごく不快な思いをしたのですが、みなさんにはそんな思いをしてほしくないですし、ましてや被害に遭ってほしくないです。

そこで大阪日本橋の詐欺グループ的な不審者情報を残しておきますので、みなさんもオタクロードを訪れる前に目を通してしていただければと思います。

 

スポンサーリンク

大阪日本橋のオタロードとは

秋葉原と並ぶ、日本有数のオタクエリアと言えば、大阪日本橋のオタロードです。

大阪のオタロードも秋葉原と同様に、電気街がオタク街に変化していったエリアのひとつです。現在はアニメイトやとらのあなといった大手ショップを始め、たくさんのアニメショップ・オタクショップが並んでいます。

詳しい店舗情報は大阪のアニメショップ一覧でまとめているので、参考にどうぞ!

大阪府のアニメショップ一覧
大阪府内のアニメショップを一覧で紹介。大手アニメショップを中心に、店舗の特徴や営業時間・HP・Twitterアカウントなどを紹介します。旅行や出張で時間が余ったときは、地方のアニメ・オタクショップを覗いてみると掘り出し物があったりして面白いですよ。

 

私もこのマップを観ながらアニメショップめぐりをしました。

 

秋葉原で有名な詐欺グループ、通称エウリアンとは

秋葉原で買い物をする方は耳にしたことがあるかもしれませんね。

エウリアンとは、秋葉原などの路上で声をかけ、近くの店舗へ連れ込み、通常価格より格段に高額な料金で絵画を契約させる詐欺グループです。

私も遭遇したことがあります。
というより常に道路に立って店舗へ引き入れようとしているので、たまたま声をかけられたという感じです。

手法としてはポストカードを配布したり、単純に「すみません…」と話しかけたりと様々ですが、なんせ優しそうなお姉さんが勧誘してくるのでついつい振り向いてしまいがちです。

私も2012年頃、初めて秋葉原を訪れた時に声をかけられた記憶があります。当時の私はまだ「エウリアン」という言葉を知りませんでした。

しかし話しかけられた瞬間に「メイドカフェでもなさそうだし、ただ単に立ってていきなり話しかけてくるのは危ないな…きっと詐欺にちがいない。」と気づくことができました。

あの時はとっさに判断ができたのでよかったですが、知らない土地だと疲れもありますし判断が鈍りますよね。

エウリアンはそんな私たちのような「田舎から出てきた気の弱そうなオタク」をターゲットに悪事をはたらいてきます。

ちなみにエウリアン事情は漫画化(?)もされています。

 

大阪日本橋オタロードの不審者出没スポット

エウリアンのような詐欺グループ・不審者に遭遇した場所の共有です。

上の地図にタイムズ駐車場やイエサブがありますが、この交差点の中央付近に不審者が出没していました。(赤いピン付近)

この辺りで不審な人物に声をかけられたら、まず無視してください

 

大阪日本橋オタロードの不審者の特徴

私が話しかけられた情報とネットの情報をまとめます

大阪日本橋のオタロードで多い目撃情報がコチラ。

  • サラリーマン風
  • スーツ着用
  • ビジネスバックを所持
  • 「すみません」と声掛け
  • マンションや不動産の話を持ちかける

私が声をかけられた時は、上記地図のイエサブ前の交差点に3,4人バラバラで立っており、狙いを定めて声をかけている様子でした。

「すみません」と話しかけられた段階で私は無視して立ち去ったので、マンションや不動産といった具体的な話は聞いていません。

 

日本橋ではありませんが、同じ大阪で行われたラブライブのライブ会場にも現れたとのことで、オタクの我々は気が弱いので特に注意が必要です。

こちらの記事では不審者の姿が写真に収められています。

(注意喚起) イベント会場付近での勧誘に注意! | mixiユーザー(id:5532337)の日記
先日、(6/16・17)大阪城ホールのaqoursのコンサートの時に、2つ勧誘がありました。 この様なことを書くのは本意ではないですが、厄介なことになってしまう方が少しでも減ればと思います。 両日、探訪系のフォロワーさんが遠方からい...

私が見たのも同様の格好で、明らかにオタロードでは浮いている雰囲気でした。

 

不審者や詐欺グループ・エウリアンに遭遇した時の対処法

ズバリ、無視してください。

悪事をはたらく奴らですが、道端で無理やり腕をつかんで誘拐みたいなことはしていないようです。
ですので無視しておけば被害はありません。

しかし、会話を始めたら最後……巧みな会話術で店舗や事務所に引き込まれ契約まで話を進められます。

エウリアンや詐欺グループ・不審者に遭遇した際は徹底的に無視してください。
私はつい不快になり、軽蔑するような視線を向けてしまいましたが、そのような挑発行為もやめたほうが身のためです。

ニメ
ニメ

イキリオタクよ、落ち着きなさい。

 

まとめ

よく考えれば分かることですが、日曜の昼間に、ずっと同じ場所で、サラリーマンが立ち尽くしていて、いきなり声をかける、なんてことあり得ませんよね。

お年寄りならともかく、スマホを使いこなしている30-40代の大人が道を聞く訳もありません。

世の中悪い人ばかりではありませんが、残念ながらオタロードには悪い人が潜んでおり、私たちのような気の弱いオタクに狙いを定めています。

とにかく、無視してください。

どうかみなさんが被害に遭われないためにも、秋葉原や大阪日本橋オタロードに行く前に不審者情報を頭に入れた上で楽しんできてください。

 

今みんなが読んでる記事はこれっ!

イベントやライブに行けない今、おうち時間で「アニメグッズの整理」をするのはどうでしょうか?
「これもういらないな……」と思ったグッズは、捨てるよりも買取に出すのがお得。
実際私の場合は一気に買取に出したら5~6万ゲットできました。
メルカリもいいけど正直めんどいので、買取サイトは割とおすすめですね。

オタクLifeHacks
スポンサーリンク
シェアする
全国アニメショップ一覧公式アカウントをフォローする
スポンサーリンク
全国アニメショップ一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました