【感想】アニュータ(ANiUTa)に8ヶ月課金したので素直にレビューしていく

【感想】アニュータ(ANiUTa)に8ヶ月課金したので素直にレビューしていく アプリ・サービスレビュー

アニュータに2018年10月から利用し始めて早9ヶ月継続利用しているひこすけ(@animeshop_list)です。

本ページでは「アニュータ気になるけどぶっちゃけどうなの?」「月額600円の元が取れるのかな?」というあなたのために、8ヶ月課金(初月無料なので利用は9ヶ月)してきた私が素直にレビューしていきます。

 

スポンサーリンク

結論:これからも使い続けます

早速ですが、結論から言うとこれからも使い続けます。

理由は色々ありますが、まず600円という価格はすごく継続しやすいですね。CDだったらシングルの半額ですからね。

 

使い続ける理由は?

じゃあ8ヶ月課金した上でなぜ使い続けるの?一体どんな良さがあるの?と気になる方も多いですよね。
ということでその理由を5つ解説します。

 

今期アニメの楽曲リストが便利すぎる!

今期アニメの楽曲リスト_アニュータ

アプリ「アニュータ」より引用

やはり他の音楽配信サービスと比べてもっとも優れているのは、今期アニメの音楽がサクッと聴けることです。

AmazonMusicだとそういった標準プレイリストは無いので一つ一つ探さないといけませんが、アニュータはこの点が強い。

しかも随時更新されていくので、観たアニメはもちろん、気になるアニソンは片っ端から聴いて、そこからアニメ視聴に入ることもあります。

 

TVサイズの楽曲が聴ける!

TVサイズ_アニュータ

アプリ「アニュータ」より引用

なんとオープニング、エンディングサイズの楽曲が聴けるんですよ!これはなかなか無いサービスですね。

しかもCDが発売される前からすぐに聴ける楽曲も多いので、カラオケで速攻歌えちゃいますし、気になる曲をいち早く音楽プレイヤーで聴けるのはお得感すごいです。

仙孤さんの曲は既にヘビロテしてます……よすぎる。

 

放送中アニメの楽曲はある程度聴ける

便利なのは分かったけど結局大事なのは聴ける楽曲ですよね。
アニソンで聴きたい楽曲と言えば、

  • 今期アニメの主題歌、挿入歌
  • 過去の名曲
  • 声優歌唱
  • 特撮
  • サントラ

あたりですよね。ではこれらのカテゴリ別にどのくらいカバーされているか確認してみましょう。

 

今期アニメの主題歌、挿入歌

今期アニメの楽曲リスト_アニュータ

アニメ「アニュータ」より引用

一部未収録曲はあるもののまあまあ聴けるといったところ。

下記のブログで『2018年のアニメ主題歌がアニュータに収録されている率』を集計されてますので参考にすると…

2018年の最新曲の網羅率を調べてみました!

結論「65.4%」という結果でした。

ANiUTa(アニュータ)がすごい!唯一のアニソン聴き放題サービス-XERA より引用

 

2018年カバー率 65.4%

まあまあって感じですねw

 

では2019年冬アニメのカバー率を弊サイトでも調べてみましょう。結果は…

2019年冬アニメカバー率 53.5%

まあまあですね。アニュータで聴いてると結構あるな~という印象ですが、さらに頑張っていただきたいですね。

 

ソニーやキングレコードの曲(LiSA、藍井エイル、Kalafinaなど)が未収録なのが悔しいところ。SAOの主題歌シリーズ早く収録されませんかねえ……

 

過去の名曲

アニュータのサービス開始は2017年なのでまだ2019年時点では1,2年の歴史ですが、収録曲はもっと遡った時代まで聴くことができます。

代表的な作品を挙げていくと、

 

5年前
  • 紅蓮の弓矢
過去のアニソン_アニュータ

アプリ「アニュータ」より引用

10年前
  • Don’t say “lazy”
過去のアニソン_アニュータ

アプリ「アニュータ」より引用

 

20年前
  • プラチナ
過去のアニソン_アニュータ

アプリ「アニュータ」より引用

 

といった感じで全ては紹介しきれませんが、大道アニソンは広範囲に収録されているイメージです。

 

声優歌唱曲

声優_アニュータ

アプリ「アニュータ」より引用

無くてはならないのが声優歌唱楽曲ですよね。アニュータは声優が所属するレーベルも幅広くカバーしているので、そこそこ聴くことができます。ランティスから発売しているような声優陣は特に充実してますね。

 

特撮

特撮_アニュータ

アプリ「アニュータ」より引用

特撮も一部ですが収録されています。仮面ライダーやウルトラマンなどはそこそこ収録されてますね。
余談ですが私ひこすけは仮面ライダービルドの映画にエキストラとして参加したことがありますが、結構いい思い出になりましたw 気軽に応募できるので興味がある方はぜひw

 

サントラ

サントラ_アニュータ

アプリ「アニュータ」より引用

全体を網羅しているわけではありませんが、マクロスやガンダムなどバンダイ(サンライズ)系は強いですね。他にも結構あるので一例を挙げてみます。

  • コードギアス反逆のルルーシュ
  • ハイキュー!
  • これはゾンビですか?
  • ハヤテのごとく!
  • 転生したらスライムだった件
  • プリキュアシリーズ
  • 涼宮ハルヒの憂鬱
  • ゆるキャン△

 

セトリ

セトリ_アニュータ

アプリ「アニュータ」より引用

これは結構有能な機能です。アニサマや犬フェスといった有名どころのライブをはじめ様々なライブのセットリストが収録されており、セトリの通りに聴けるので現場に行けなくても雰囲気を楽しめちゃうんですよね。

収録されているセットリスト

  • アイドルマスター
  • ラブライブ
  • アイカツミュージックフェスタinアイカツ武道館
  • バンドリ! ガールズバンドパーティ!

こんな作品たちのライブセットリストが収録されているのは非常にアツい。

 

プレイリスト

プレイリスト_アニュータ

アプリ「アニュータ」より引用

セトリ以外にも様々なプレイリストが公式によって収録されています。例えば、

  • 定番アニソン100曲
  • アニメ映画 主題歌&挿入歌
  • 【リピート】強い中毒性を感じる楽曲特集【リピート】

など、一見公式っぽくないプレイリストも用意されていてスタッフのオタク度合いが目に浮かびますねwww

 

プレイリストを再生してみて、普段は聴かないようなジャンルの新しいアニソンに出会うのもめちゃくちゃ楽しいです。

もちろん自分でプレイリストを作ることも可能ですし、そのプレイリストを公開して共有することもできます。

最近(2019年5月)では6月に開催予定のランティス祭りの予想セトリなども作成されていて、ライブの予習にも使えるのが魅力的ですね。

 

チケット

チケット_アニュータ

アプリ「アニュータ」より引用

アニサマやランティス祭りといった大型ライブをはじめ、様々なアーティストのアニュータ専用チケット申し込みができます。

最速先行はなかなか無いと思いますが、アニサマなど倍率が高いライブは少しでもチャンスを増やせるとありがたいですね。

最近では下記記事で紹介しているように、犬フェスなどのチケット予約がありました。

【先行予約】フライングドッグ10周年LIVEのチケットはアニュータで【11/23より開始】
2019年2月2日、マクロスΔのワルキューレやMay'n、アクエリオンのAKINO with ble...

 

課金した元は取れたか?

次はお金の話です。月額600円はかなり安い部類ですが、とは言えお金を払うからにはそれなりに元を取りたいですよね。

これも結論から言うと、めちゃくちゃ元が取れましたw

 

そもそもiTunesなどで配信されている楽曲は1曲あたり250円。これを3曲買ったら600円を超えちゃうんですよね。

1ヶ月に3曲なんて一瞬で聴いちゃうのでバリバリ元は取れます。
普段からアニソンを聴くなら入らない理由が無いくらいだと思いますね。

 

オフライン(機内モード)でも使えるか?

はい、もちろんWi-Fiも4G回線も繋がっていないオフライン時でも、機内モードでもアニュータで音楽を聴くことはできます
ただし、一度オンラインで再生したことのある楽曲に限ります。

詳しくはこちらの記事で解説・実験していますので参考にどうぞ。

【アニュータ検証】機内モード(オフライン)&通信制限でも使えるのか実際に検証してみた!
先日アニソンを聴くならANiUTa(アニュータ)がめちゃくちゃオススメな件という記事を投稿しました。...

 

アニュータまとめ

  • 8ヶ月使ってきましたが、アニュータはこれからも使い続けます。
  • 1ヶ月600円なのでコスパは非常に良い。
  • ソニー、キングレコードの楽曲が収録されることを期待!!!

 

以上、アニュータ愛用中のひこすけでした。SAOやFateの曲も聴きたいのでアニュータさん頑張ってください……!

 

ANiUTa(アニュータ)関連記事

気がつけばアニュータを使いはじめて9ヶ月目、課金は8ヶ月目になってました。

8ヶ月使い続けて実際どうなの?ということでレビューしてみましたので参考にどうぞです。

【感想】アニュータ(ANiUTa)に8ヶ月課金したので素直にレビューしていく

【感想】アニュータ(ANiUTa)に8ヶ月課金したので素直にレビューしていく
アニュータに2018年10月から利用し始めて早9ヶ月継続利用しているひこすけ(@animeshop_...

 

「アニュータが再生できない……」そんな時はコレ!

アニュータ(ANiUTa)が再生できない時の対処法3選を解説!

アニュータ(ANiUTa)が再生できない時の対処法3選を解説!
アニソンオンリーの定額配信サービスANiUTa(アニュータ)。 配信開始から1年が経ち、収録曲もか...

 

アニュータの基本的な使い方はこちら。

アニソンを聴くならANiUTa(アニュータ)がめちゃくちゃオススメな件

アニソンを聴くならANiUTa(アニュータ)がめちゃくちゃオススメな件
アニソンに特化した音楽配信サービスANiUTa―1クールのアニメ主題歌を全部聴くならめちゃくちゃオススメです。

 

今みんなが読んでる記事はこれっ!

イベントやライブに行けない今、おうち時間で「アニメグッズの整理」をするのはどうでしょうか?
「これもういらないな……」と思ったグッズは、捨てるよりも買取に出すのがお得。
実際私の場合は一気に買取に出したら5~6万ゲットできました。
メルカリもいいけど正直めんどいので、買取サイトは割とおすすめですね。

アプリ・サービスレビュー
スポンサーリンク
シェアする
全国アニメショップ一覧公式アカウントをフォローする
スポンサーリンク
全国アニメショップ一覧

コメント

  1. […] 【感想】アニュータ(ANiUTa)に8ヶ月課金したので素直にレビューしていく […]

  2. […] 【感想】アニュータ(ANiUTa)に8ヶ月課金したので素直にレビューしていく […]

タイトルとURLをコピーしました