【画像多数】原画展示からトークショーまで!北九州ポップカルチャーフェス満喫レポート【展示ブース編】

【画像多数】原画展示からトークショーまで!北九州ポップカルチャーフェス満喫レポート【展示ブース編】 イベント情報

ポップカルチャーが盛り上がりを見せている北九州市で、2018/11/10-11に開催された北九州ポップカルチャーフェスティバル。

本サイトでも北九州ポップカルチャーフェスの情報をお伝えしました。
>>【地元民が教えます】北九州ポップカルチャーフェスを120%楽しむ方法【KPF】

私も2日間みっちり遊んできましたので、今回は展示ブースの写真や会場の様子をお送りします。

SAOトークショーめちゃくちゃよかった…。生台詞に鳥肌が立ちました。

ニメ
ニメ

2日間居たんだからしっかりレポートしてくださいね。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

【展示】ソードアート・オンライン アリシゼーション

展示場所は会場内ブースに加え、SAOとコラボを果たしたギラヴァンツ北九州のホームグラウンド「ミクニワールドスタジアム北九州」にも展開されていました。

 

ソードアート・オンライン_アリシゼーション02

ギラヴァンツ北九州とのコラボユニフォーム

アスナだけチア衣装でずるいですね。可愛いに決まってます。アリスもユニフォーム可愛いけど。

 

ソードアート・オンライン_アリシゼーション22

入場ゲート前のキリトとアリスのパネル

結構小学生くらいの子どもなんかもパネルと撮影していました。
小学生でもSAOを知っているんでしょうか?

 

宣伝隊長アスナ

宣伝隊長アスナとは?
合成音声と3DモデルによりSAOの最新情報をお届けするというもの。
#宣伝隊長アスナへリクエスト と題してアスナに喋って欲しいことをツイートすると実現するかも?という企画などが行われています。
こんにちは!宣伝隊長アスナです。公式HP

宣伝隊長アスナさんが北九州ポップカルチャーフェスティバルの宣伝をしてました。
松岡くんと茅野さんのトークショーでも宣伝隊長アスナが登場し、北九州弁の「ちゃ」を語尾につけて話したりとなかなかの盛り上がりでした。

ソードアート・オンライン_アリシゼーション01

宣伝隊長アスナ

宣伝隊長アスナさんを儚げに見つめるアスナさん。

 

ソードアート・オンライン_アリシゼーション18

宣伝隊長アスナの横で佇む、儚げな表情のアスナ

アスナのパネルですが、なぜかこの1枚しかブースにはありませんでした。
チアのパネルを見たかったのですが、残念ながらスタジアムへ入場した先にしかないという鬼畜っぷり。
チア衣装のアスナさんは課金しないと見れないようです……。
ちなみにその写真がコチラ。

ソードアート・オンライン_アリシゼーション26

入口の奥にしかありません。

さすがに遠すぎるわ!笑

ソードアート・オンライン_アリシゼーション26_拡大

見えません。

ということで残念ながらアスナのチア衣装パネルは見ることができませんでした。悲しい。

 

「アリス」衣装サンプル

ソードアート・オンライン_アリシゼーション05

「アリス」衣装のサンプル

ソードアート・オンライン_アリシゼーション04

「アリス」衣装のサンプル

まだ作中には出ていませんがアリスの衣装展示もありました。
騎士って感じでかっこいいですね。イラストよりも重厚なイメージが湧きました。早く戦う姿が見たいですね。

 

ギラヴァンツ北九州コラボグッズ

ソードアート・オンライン_アリシゼーション15

ギラヴァンツ北九州とのコラボグッズ

ソードアート・オンライン_アリシゼーション16

キリトとアスナのアクリルスタンド

ソードアート・オンライン_アリシゼーション02

コラボTシャツ。背中の裾部分にイラストがあります。

ギラヴァンツ北九州とのコラボグッズです。正直、まさかここまでコラボしてくるとは思ってもみませんでしたね。せっかくなので、感謝の気持ちを込めて何かグッズを買えばよかったです……。

と思ったらオンラインショップでも買えるみたいですね!これはなかなか貴重ですよ。
オンラインショップはこちら。

ソードアート・オンライン_アリシゼーション24

コラボグッズ販売ブースの案内看板

ソードアート・オンライン_アリシゼーション25

コラボグッズのお品書きと販売スペース

それにしてもコラボグッズの販売スペースが寂しすぎました 笑
スタジアムの近くに置きたいのは分かりますが、グッズを求めて来るのはサッカーを見る人ではないので会場内で販売していただきたかったですね。

 

展示ブース内パネル

ソードアート・オンライン アリシゼーション

展示ブース内の様子。パネルとグッズの展示あり。

ソードアート・オンライン_アリシゼーション08

3人のパネル

ソードアート・オンライン_アリシゼーション09

ユニフォームを着たアリスとサポーターになったユージオ

 

青薔薇の剣・設定資料集

ソードアート・オンライン_アリシゼーション13

青薔薇の剣 模型

ソードアート・オンライン_アリシゼーション14

青薔薇の剣 模型

よくできてますね~。もう少し重厚感が欲しい気はしますが。

 

ソードアート・オンライン_アリシゼーション11

設定資料集-アリスとアスナ

かわいいです。アリスは11歳の資料のみですね。

ソードアート・オンライン_アリシゼーション12

設定資料集-キリトとユージオ

かわいいです。ここに来てショタキリトさんがアニメにも登場。

 

ソードアート・オンライン_アリシゼーション10

キービジュアル

キービジュアルって高まりますよね。どんな物語が待っているのだろうとワクワクします。

 

ゲーム体験コーナー

ソードアート・オンライン_アリシゼーション05

奥がアスナのVRアプリ「Lovely♡Honey♡Days」体験コーナー

奥にある、いかにもなロゴのパネルが貼ってあるところがアスナのVRアプリ「Lovely♡Honey♡Days」体験コーナーです。

ソードアート・オンライン_アリシゼーション03

体験用のスマホとVRゴーグル

もちろん、私も体験してきました!
めちゃくちゃ楽しくてその場でVRゴーグルをポチりました 笑
アスナとイチャイチャできるアプリはこちらです。

ソードアート・オンラインVR LOVELY HONEY DAYS

ソードアート・オンラインVR LOVELY HONEY DAYS

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.無料posted withアプリーチ

ブース内のその他展示

ソードアート・オンライン_アリシゼーション06

プライズのフィギュアたち

実にけしからん。
プライズでもかなりクオリティが高いですよね。

ソードアート・オンライン_アリシゼーション27

記念撮影ブース

アリシゼーションをイメージしたパネルの前で記念撮影ができます。

 

ミクニワールドスタジアム北九州近辺の展示

2日目にサッカーの試合が行われていたスタジアムでもコラボ記念としてパネルの展示があったり、アリシゼーションのOPやEDが流れていたりとまさにSAO一色でした。

ソードアート・オンライン_アリシゼーション22

入場ゲート前のパネル

晴れててよかったです。入場ゲート前にはキリトさんとアリスのパネル。
小学生から大人まで記念撮影を楽しんでいました。

ソードアート・オンライン_アリシゼーション21

パネル撮影コーナー

こちらは入場ゲートから向かって右の方にひっそりと展示されてました。
”リンクスタート”などスタッフさんの小粋な装飾がいいですね。

少し離れた場所に置かれるアリス

ユニフォーム姿のアリスはたくさん居ました。
アスナも置いてくれればいいのに……。残念です。

 

その他

その他にもプロデューサーじゃんけん大会や、シール配布などが行われており、かなり人気のブースという雰囲気で私もすっかり楽しんでしまいました 笑

ソードアート・オンライン_アリシゼーション28

プロデューサーとじゃんけん大会

ソードアート・オンライン_アリシゼーション29

配布されたBeater’s cafeシール

 

【展示】とある魔術の禁書目録Ⅲ

とある魔術の禁書目録Ⅲが放送中ということで、1期からのエピソードを振り返るパネルの展示とグッズの販売が行われていました。

とある魔術の禁書目録Ⅲ01

奇跡的に上条さんの顔が照らされて映っていない…不幸ですね…

パネルは5人分。

インなんとかさんも嬉しそうです。

とあるシリーズの宣伝が流れていました。

とある魔術の禁書目録Ⅲ期は絶賛放送中です。
とあるシリーズは禁書Ⅲを皮切りに「とある科学の一方通行」「とある科学の超電磁砲3期」とバンバン放送されますので要チェックです。

 

【展示】はたらく細胞

2018年夏クールに放送された「はたらく細胞」の展示ブースです。
目玉はコスプレ用のセット。作中で登場する酸素や台車などが用意されており、レイヤーの方やそうでない方まで楽しまれていました。

はたらく細胞

メインキャラのパネルたち。

はたらく細胞

作中で登場する酸素

「作中で登場する酸素とは?」と思われたかもしれませんね。
主人公が赤血球なので酸素を運ぶんです。なぜダンボールなんでしょうね。
気になる方はぜひ原作やアニメでチェックしてください 笑

 

はたらく細胞02

可愛いですね。血小板ちゃん。

はたらく細胞03

可愛いですね。血小板ちゃん。

血小板ちゃんが可愛すぎました。

 

【展示】ufotable

ufotableブースでは「衛宮さんちの今日のごはん」の原画の展示をはじめ、マチ★アソビ移動図書館の展示や物販コーナーが展開されていました。
Fateなど人気作品の物販もあり連日大賑わいのブースとなっていました。

ufotable02

マチ★アソビ移動図書館

ufotable03

マチ★アソビ移動図書館の中

マチ★アソビ移動図書館とは?

マチ★アソビvol.21にてお披露目となった移動図書館が、ついに南三陸に向かって徳島を出発致します。
みんなで作りあげた「移動図書館」です。

最後の仕上げも、皆様とご一緒できればと存じます。

北九州、大阪、名古屋、東京それぞれの都市にて、献本会を行います。 みなさまの思い思いの1冊を移動図書館に載せて、宮城県南三陸町へお届けします。

というキャンペーンとなっており、種々雑多な種類の献本が行われていました。

ufotable01

「衛宮さんちの今日のごはん」原画展示

原画は撮影禁止となっており、100点以上の原画を展示。
中でも注目を集めていたのは、あの飯テロを食らわせてくる美味しそうな料理の原画ではないでしょうか。
原画で見るとご飯一粒一粒までが非常に緻密に描かれており、この細やかさが圧倒的な飯テロに繋がっているのだと確信しました。

 

【展示】ボンズ20周年原画展示

「鋼の錬金術師」や「SHOW BY ROCK!!」「棺姫のチャイカ」などを手がけたアニメ制作会社「ボンズ」の20周年を記念して原画の展示が行われました。
原画の点数は数え切れないほどありましたが1000点ほどあったんじゃないでしょうか。

ボンズの南社長のトークショーもあり、非常に盛りだくさんの展示でした。

ボンズ02

南社長のサイン

ボンズ03

ボンズで描かれたキャラクターたち。

ボンズ制作のアニメは結構観ていないものが多いなあと思いました。
こういう機会があると、また違った視点でアニメを発見できるので良いですね。
血界戦線好きだったなあ。

 

【展示】【KPF限定】高田憂希・千本木彩花のしゃかりきちゃん~北九州再上陸作戦~

北九州の観光大使である高田憂希さんと千本木彩花さんが出演しているWEBラジオしゃかりきちゃん。
今回はなんと会場で流すためだけに収録された音源が聴けるというもの。
私も椅子に座って聞いていましたが、内容が面白いので笑いをこらえるのに必死でした 笑

【KPF限定】高田憂希・千本木彩花のしゃかりきちゃん~北九州再上陸作戦~

WEBラジオ「しゃかりきちゃん」

【KPF限定】高田憂希・千本木彩花のしゃかりきちゃん~北九州再上陸作戦~02

顔はめパネルも。

 

【展示】シティハンター

シティハンター

 

【展示】ブルバスター

ブルバスター01

ブルバスター02

ブルバスター03

ブルバスター04

 

【展示】ヒプノシスマイク

ヒプノシスマイク

 

【展示】MARVEL

MARVEL01

MARVEL02

 

まだまだ紹介しきれていない展示もたくさんありますが、北九州ポップカルチャーフェスティバルの展示ブースレポートでした。
次回はソードアート・オンラインや今井麻美さんによるトークショーの様子をお届けします。

以上、ひこすけとニメちゃんでした。Have a nice アニオタライフ!

今みんなが読んでる記事はこれっ!

イベントやライブに行けない今、おうち時間で「アニメグッズの整理」をするのはどうでしょうか?
「これもういらないな……」と思ったグッズは、捨てるよりも買取に出すのがお得。
実際私の場合は一気に買取に出したら5~6万ゲットできました。
メルカリもいいけど正直めんどいので、買取サイトは割とおすすめですね。

イベント情報
スポンサーリンク
シェアする
全国アニメショップ一覧公式アカウントをフォローする
スポンサーリンク
全国アニメショップ一覧

コメント

  1. […] 先日レポートした北九州ポップカルチャーフェスティバルではSAOの展示ブースがあり、アスナのVRアプリの体験が行われていました。 […]

  2. […] 【画像多数】原画展示からトークショーまで!北九州ポップカルチャーフェス満喫レポート【展示ブース編】ポップカルチャーが盛り上がりを見せている北九州市で、2018/11/10-11に開催さ […]

  3. […] 先日レポートした北九州ポップカルチャーフェスティバルではSAOの展示ブースがあり、アスナのVRアプリの体験が行われていました。 […]

タイトルとURLをコピーしました