夏コミの暑さ対策に!USB充電式の首かけ扇風機を実機レビュー【TOA USB充電式首かけ扇風機】

夏コミの暑さ対策に!USB充電式の首かけ扇風機を実機レビュー オタクLifeHacks

夏コミの暑さ対策に新しい武器が登場!その名も「USB充電式首かけ扇風機」!(そのまま)

どうも、夏コミや夏イベントの暑さ対策を考えていたひこすけ(@animeshop_list)です。

 

夏コミを始めとして、夏のイベントは本当に暑いですよね。。というか暑いとかいうレベルじゃない。5月に幕張メッセで並んでた時なんか、オタクが倒れて救急車来ましたからねwww

オタクイベントは待機列に並ばされるのが宿命であり、長時間暑さにさらされることは必然。(基本的に並んでる)

今回はそんな暑さ対策に使える、USB充電式首かけ扇風機を実機レビューしていきたいと思います!
首かけ扇風機で体調を万全に整え、狙いの同人誌をゲットしましょうね!

 

暑さ対策はこちらの【全ては戦利品のため】夏コミで本当に必要な暑さ対策グッズ7選【コミケ】いう記事にまとめてありますので、こちらも参考にどうぞ!

【戦利品のための装備】夏コミで本当に必要な暑さ対策グッズ7選【コミケの敵は熱中症】
数々の真夏イベントをしのいできた私が本当に必要な暑さ対策・熱中症対策グッ...

 

スポンサーリンク

汗と扇風機で効率よく熱を逃がそう

まず、汗をかいた体に対して扇風機で風を送ることは暑さ対策に有効です。
なぜなら汗が蒸発する時に体温を下げられるから。

体温を下げるためには、汗をかいた皮膚に風を送り込むことが重要です。
そのためには、うちわや扇風機の風が必要なワケですね。

もう少し詳しい説明はこちらの病院のHPに記載がありますので、気になる方はチェックしてみてください。
http://www.cranenet.or.jp/susume/susume03_08.html

 

TOA USB充電式首かけ扇風機の外観と付属品

今回紹介するTOA USB充電式首かけ扇風機の特徴はなんと言っても「首かけ」というポイント。

従来の首かけタイプは下図のように胸のあたりに風を送るタイプでした。でもこれってあんまり意味が無いですよね?
これは一体どこを冷やそうとしているのか、いまだによく分からないです…w

首かけハンズフリー扇風機
SALLOUS

 

一方でこの首かけ扇風機は、ヘッドホンのようにファンが2つついており、首元や顔付近に直接風を送ることができます。

 

では外観から順に見ていきましょう!

 

外箱

箱は本体の色と同じです。カラー展開は白と黒がありますのでお好みでどうぞ。
私はいつも黒系を選んでしまい、真っ黒オタクになるので今回は白にしてみました。
涼しげな感じがするし。

TOA USB充電式首かけ扇風機

外箱

TOA USB充電式首かけ扇風機

裏面

 

黒はコチラ。こっちの方が目立ちにくいかも。

TOA USB充電式首かけ扇風機 ブラック
TOA NUTRISTICK

 

外観

ヘッドホンのような形状ですね。お察しのとおり、首にかけて使用します。

TOA USB充電式首かけ扇風機

首にかけた様子

TOA USB充電式首かけ扇風機

首にかけた様子2

首の後ろの部分が膨らんでおり、恐らくこの部分にバッテリーや制御基板が収納されています。

TOA USB充電式首かけ扇風機

 

電源スイッチ

片側に電源スイッチとお知らせLEDがあります。
恐らく右手で操作することを想定されているので、スイッチが右に来るようにかけるのが正解ですね。

TOA USB充電式首かけ扇風機

電源スイッチとLED

 

お知らせLED

LEDは4パターンで発光し、そのうち3つは運転時です。
のちほど説明しますが扇風機の風には「弱・中・強」の3種類があり、これに対応してLEDの発光パターンも変化します。

 

個人的にはLEDの消費を抑えて稼働時間を長くして欲しいですね。
ファンが回ってれば稼働してることは分かりますし。

 

風量:弱のLED発光パターン

青色にゆっくり点滅します。

TOA USB充電式首かけ扇風機

風量弱

 

風量:中のLED発光パターン

青色に少し早く点滅します。

TOA USB充電式首かけ扇風機

風量中

 

風量:強のLED発光パターン

青色に速く点滅します。

TOA USB充電式首かけ扇風機

風量強

 

充電中のLED発光パターン

赤色に点灯します。

TOA USB充電式首かけ扇風機

充電中

 

充電口-microUSB

USBでバッテリーを充電します。
端子はmicroUSB。TypeCでないのが残念ですが、まあこの価格帯に期待するのは酷でしょう。

TOA USB充電式首かけ扇風機

microUSB充電端子

 

付属品

付属品は以下のとおりです。

TOA USB充電式首かけ扇風機

付属品

 

髪の毛の巻き込み防止ネット

最も恐ろしいのは髪の毛の巻き込みですよね。よく大きな扇風機にネットがかけてあるのを見ますが、アレと同じようなネットが付属しているので巻き込みにも配慮されていて安心です。

TOA USB充電式首かけ扇風機

巻き込み防止ネット

TOA USB充電式首かけ扇風機

巻き込み防止ネット

 

microUSBケーブル

充電方式はmicroUSBなので、ケーブルが付属しています。
コンセントに接続するACアダプタはついていないので、スマホなどのものを活用してください。

TOA USB充電式首かけ扇風機

microUSBケーブル

 

もしスマホ専用にしているなら、もう一つ用意しておくとイチイチ抜き差ししなくて良いので買っておくのもアリですね。

 

TOA USB充電式首かけ扇風機の使い方

使い方は簡単なので、買ってすぐに使えます。

① 充電する(バッテリーが無い場合)

TOA USB充電式首かけ扇風機

microUSB充電端子

 

② 電源スイッチを3秒間押し、電源ONにする→風量「弱」

 

TOA USB充電式首かけ扇風機

電源スイッチとLED

 

③ もう一度押すと風量が「中」に

TOA USB充電式首かけ扇風機

風量中

 

④ もう一度押すと風量が「強」に

TOA USB充電式首かけ扇風機

風量強

 

⑤ もう一度押すと電源OFFに

 

TOA USB充電式首かけ扇風機のファンの可動域

ファンはある程度自由に動かすことができます。
首にかける際や、風をあてる位置を変える際にファンの位置を変えられます。

 

アームを動かす

アームに針金が入っていて、90°まで動かせます。
首にかける時はこれを広げて首にかけましょう。

TOA USB充電式首かけ扇風機

アームが動きます

 

ファンを動かす

ファン自体を回すことで、風をあてる位置を選べます。
可動域は90°まで。

TOA USB充電式首かけ扇風機

ファンが動きます

 

TOA USB充電式首かけ扇風機の涼しさ

実際気になるのは涼しさですよね。
風の強さはハッキリ言ってそれほど強いとは言えません。ただ風の強さはそれほど問題ではなく、程よい風があれば汗が蒸発し、体温が下がるのでこれくらいの風がちょうど良いです。

扇風機に当たりすぎると疲れちゃうことってありますよね。むしろ風が強すぎると体が疲れてしまうので、あまり強風を当てすぎない方がベターですね。

 

TOA USB充電式首かけ扇風機は類似品の中で最軽量

TOAのUSB充電式首かけ扇風機は類似品の中で最軽量を誇ります。
こちらの表はAmazonで発売されている、首かけタイプ扇風機の重さを比較したもの。

表.首かけ扇風機の重さ比較

メーカ名 重さ
TOA 155g
Rakoko 180g
SPICE 160g

明らかに軽量ですよね。重いモノは180g程度あるので、差は歴然です。

実際、首にかけていても特段重さは感じませんね。

 

TOA USB充電式首かけ扇風機の稼働音

稼働音はまあまあ大きいです。まあモーターが顔の横で回っているので当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。。

屋外ならそんなに気にならないとは思います。
実際の稼働音を動画に撮ってみたので、気になる方はチェックしてみてください。

 

TOA USB充電式首かけ扇風機のまとめ

  • 夏コミやイベントには首かけ扇風機で体調を整えよう
  • TOA USB首かけ扇風機は類似品の中で最軽量
  • TOA USB首かけ扇風機は汗を蒸発させるために使おう

以上、灼熱の夏コミ対策に使える首かけ扇風機のレビューでした。
夏の暑さに負けずに、望みの同人誌をしっかりゲットしましょう!

 

TOA USB充電式首かけ扇風機 ブラック
TOA NUTRISTICK

 

暑さ対策の関連記事もあります

暑さ対策はこちらの【全ては戦利品のため】夏コミで本当に必要な暑さ対策グッズ7選【コミケ】いう記事にまとめてありますので、こちらも参考にどうぞ!

【戦利品のための装備】夏コミで本当に必要な暑さ対策グッズ7選【コミケの敵は熱中症】
数々の真夏イベントをしのいできた私が本当に必要な暑さ対策・熱中症対策グッ...

 

今みんなが読んでる記事はこれっ!

イベントやライブに行けない今、おうち時間で「アニメグッズの整理」をするのはどうでしょうか?
「これもういらないな……」と思ったグッズは、捨てるよりも買取に出すのがお得。
実際私の場合は一気に買取に出したら5~6万ゲットできました。
メルカリもいいけど正直めんどいので、買取サイトは割とおすすめですね。

オタクLifeHacks
スポンサーリンク
シェアする
全国アニメショップ一覧公式アカウントをフォローする
スポンサーリンク
全国アニメショップ一覧

コメント

  1. […] みてどうなの?と思うかもしれないので、実機を手に入れてレビューしてみました。 詳しくは夏コミの暑さ対策に!USB充電式の首かけ扇風機を実機レビューという記事を参考にどうぞ! […]

  2. […] 詳しくは夏コミの暑さ対策に!USB充電式の首かけ扇風機を実機レビューという記事を参考にどうぞ! […]

タイトルとURLをコピーしました